青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いよいよ夏本番ですね。弘前高校のホームページにも人形ねぷたの作成画像が掲載されるようになりましたね。夏ですねえ。題材見ました。大方は青森ねぶたのパクリだけど、毎年何クラスか存在する斬新なネタ。今年はペリーのねぷたなんて見てみたいもんです。
 まあ、僕はもちのろん弘前高校卒業ではないです。こう見えても頑張れば弘前高校に入れる学力は持っていたんですが、弘前は遠い(始発でいって1時間目ギリギリ)し、五所川原でも十分大学に行けるっていうから、はなから弘前ではなくて五所川原を狙ってました。いいなあ、ねぷたが作れて。僕も高校で立佞武多作ってたけど、あんまり参加しなかったからなあ。今になって後悔。
 弘前高校はやっぱ弘前のお囃子に「ヤーヤドー」なんですかね?誰か教えてください。