青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

どんず

 今週は動物ネタで攻めようと思ったんですが、続かなくなったのでからだの部分に変更。からだならいっぱいありますね。一番有名なのが「どんず」、どこだと思います?正解は「お尻」です。多分以前も書いたことがあるかと思いますが、「でっけえどんず」とかね。ちなみに、男性の急所のことをマシューのやつで新山さんが「がもん」って言ってましたけど、それも津軽弁らしいですね。僕は中学校の体育の先生が「はど」って言ったことは聞いたことがありましたけど。どうなんですかね?どっちで言いますか?汚い話題ですいません。
 僕は「はど」の方が馴染みがあって、「がも」は聞いたことがなかったです。
 あと、中学校の理科の先生が前任校の修学旅行で東京のバスガイドさんを「どんず」で騙したネタとかもあるんですが、それはまたの機会に。