青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

わっつ

 意味は「とても」という意味です。標準語で「とても」、英語で「very」を表す単語は津軽弁にはいっぱいあって、「わっつ(わった)」「たげ(たげも)」「たんだ」「のれ(のれそれ)」「がっぱ」などがそれに当たります。使い分けは特にないですね。無意識のうちに使っています。ただ、一番すごい「とても」は「のれそれ」だと思う。ちなみに「わっつらど、あたまぷたしけらいだ!」のような特殊形もあって、これは「思いっきり(ゴツンと)頭をたたかれた」っていう意味になります。
 とてもを使った文章はなかなか面白いですよね。

 今日も部屋にこもって、レポート&試験勉強三昧。だって、毎日出たのなら単位は一つも落としたくないよ。
 今日はハッピーマンデーか。こんなの制定するんじゃなくてもっと国のためになることをしろって話ですね。そんなんだからゆとり教育の敗者になるんだよ。