青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

けっぱってらが?

aoimori2005-07-30

 ちょっと使い方としてはおかしいのですが、「頑張ってますか?」って意味です。まあ、普通に頑張ってる?って聞くときはさすがにこっちでも「頑張ってらが?」ですけど。けっぱるっていうのは本当に頑張るときにいう言葉です。で、その最上級が「のれそれけっぱれ!」


 今日の津軽弁の理由はこっちに帰ってきてNTT東北の宮崎あおいのCMを見たから。家庭教師の宮崎あおいが生徒のおじいちゃんが弘前ねぷた絵師だから、テレビ電話を持って、実際にそのおじいちゃんに会いに行って、そこから電話をかけるというCMで、そのおじいちゃんが「けっぱってらが?」って。使い方間違えてる気がしないでもないのですが。
 そういえば東北は宮崎あおいなんだもんね。結構レアなんでしょ?