青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

夏休み5日目

 また9時に起床。眠い!起きて家族で五所川原のエルムへ。やきゅつく3を買う。で、久々にラーメン街道へ行って昼食。朝食から間隔が開いていないのと、暑さで味よく分からなかった。うん、なので特別おいしいってわけじゃないけど、まあまあの味かな。
 帰宅後はひたすらやきゅつくプレイ。途中青森ねぶたの番組を見ながら、プレイ。
 そして、今日は何と町内は違うけど、10年ぶりに地元のねぶた祭りの運行に浴衣で参加。(ちなみに浴衣といっても青森で浴衣っていうのはねぶた衣装も浴衣だからね、今回はねぶた衣装の方)いやあ、地元で笛を吹いたのは初めてだったけど、やっぱいいね。地元の囃子は音高いからすぐクラクラくるんだけど、でも、楽しかった。やっぱねぶたは見るよりやるに限るね。来年も行けたらまた参加しようっと。
 で、今日のねぶたはその参加した町内のねぶた、「赤不動」です。