青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

あややANNのDVDがシングルについてくる事について

 まあ、一言で言えば経済的営みがかなり高いです。コラボすることで、僕みたいな人間にCDを買わせようとする魂胆。でも、映像付きラジオってブロードバンドニッポンじゃないんだからさ。
 だから、やるんであれば、一番いいのはCDのエクストラでCDの中に流すことだよね。それこそラジオって感じがする。でも、ブロバンの立場に立てば映像つきのあれだってラジオ。う〜ん、でも、普通にやっているラジオ番組を映像化するのは僕も反対ですね。姿が見えないからこそラジオだし。


 だから、ブロードバンドニッポンをラジオって呼べるか自体も問題なんですよね。見えるラジオとか、う〜ん、ラジオってなんだろね。でも、僕は瞳でネットに送るときはラジオネームだし、あれをラジオとして捉えているから、あややのDVDのこともラジオって呼ばざるを得ないし。話が終わりを見ないので、とりあえず、僕は「ラジオって何かっていう価値観次第」っていう結論で終わりたいと思います。