青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日からいよいよ立佞武多が始まります。雨が降りそうな中、昨日は花火大会も行われたみたいですし。
 今年の運行コースはいつもの五所川原駅前出発ではありませんので、注意してください。ローカルに言いますと、増田病院という大きな病院があるんですけど、そこが出発地点となっております。でも、あの周辺は道幅が広くなったとはいえ、所詮普通の道路ですから。当日はかなーり混む事が予想されます。中央線の満員電車ぐらいになるんじゃないでしょうか?ですから、立佞武多を創世期から見ている私の経験からいけば、今年のオススメ観戦ポイントは立佞武多の館前と今年は観覧席がなくなった西北病院の辺りでしょうか。
 今日は運行に参加しません、とかいいながら去年は普通の格好で運行に参加するという暴挙をし、友達にカラスハネトみたいだったと言われた僕なので今日も何が起こるか分かりません。一応笛は持っていきます。黒塗りのやつ。
 写真は追ってアップします。立佞武多も8月に東京に帰ったら自分のホームページにアップする予定なので、完成したらこの日記でも報告します。最近はヤフーでも僕のホームページがようやくひっかかるようになりましたので、暇があればぜひとも。