青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 こんばんは。今疲労感の中この日記を書いています。珍しく早く寝れそう。え?なぜかって?そりゃあ、立佞武多に行ったら津軽人の血がじゃわめいで母校の運行に参加しちゃった、ってやつですよ。ちなみに今年はカラスにはなりませんでした、ちゃんと母校まで行ってなんとか半纏を借りてきました。で、それ着て参加しました。
 まあ、でも人数がいないからって、笛なのにいきなり太鼓を叩かされまして、マメができてしましました。ま、でも後半は太鼓をやってくれる方(女子だけど)が出てきてくれたんで、笛に専念してましたが。それでも左の薬指と小指、右の小指に軽〜くマメができました。本当に軽くなんで写真で撮ろうとかそんな浅はかなことはしません。マメが潰れて、ぐらいだったら載せるけど。
 ちなみに明日は母校の立佞武多は運行がないらしいので、明日こそいち観光客になって写真をがしがし撮りたいと思います。


 ちなみに、僕と同じ学年の人は僕も含めて3人来ました。明後日は同学年の太鼓のスペシャリストの参戦も決定した(予定)ので、楽しみです。
 後は、現学年主任の英語の先生と、体格で有名な今秋田にいる数学の先生も運行に参加してました。N先生とはチラッと話したけど、H先生とは話しなかったなあ。

 今日の登録画像が新作立佞武多「炎」。なかなかの色彩ですよね。いいバランスだと思います。
 そして、これがうちの母校の立佞武多。今年でいよいよ七福神シリーズは最終回ってことで、2体制作らしいよ。それでも高校生が作ったんだから、よく出来てるよね。まあ、うちらが3年の時に作ったものには劣ってるけど。(お前はあんまり作業してないだろ!)