青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ねぶた大賞発表が今日の夜にあります。残念ながら僕は五所川原に行くので結果は明日判明かな。それでも知り合いに電話すれば分かるけど。予想はいつぞやの日記に書いていますが、予想以上に板金の「国引き」の出来が良くなかったので、確実に外れていると思います。
 今日は出ないよ。うちの高校が何年ぶりかに出陣しないみたいだから。もう、うちの高校の立佞武多も後継者がいないから、多分あと何年かで終わるかもしれない。後継者が出てくればいいんだけど。それくらい今の高校の立佞武多状況は厳しい。うちらの時はちゃんと製作者がいたからね。まじめな立佞武多師が。それでもあればあったでエネルギーはあるんだけど、やっぱりどことなく僕らの頃よりテンションは低いね。僕らの頃はもっとすごかったもの。まあ、あの太鼓のスペシャリストが来れば、変わるでしょう。きっと。来れるのかなあ・・・。