青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 もう介護体験が終了したので、書ける範囲で今回の感想を書かせていただきます。
 今回僕が行ったのは知的障害者の通所授産施設で、ケーキとかを作っているところ。始めのうちはコミュニケーションをとれなかったのですが、2〜3日するとおぼろげですが、言っていることが分かるようになり、それなりにコミュニケーションを取れるようになりました。
 利用者の具体的な障害の内容は一切聞きませんでした。それよりも、今回は一人の仕事仲間として利用者の方と5日間を過ごさせていただきました。まあ、利用者の方はこの日記を見ていないでしょうが、この場を借りて御礼いたします。ありがとうございました。
 9月10日にそこのお祭りがあるのですが、そこに行こうと思っています。その時にアドレス聞こうかしら。