青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

鎌倉観光1日目

 えーと、詳しいことは近々ホームページに写真と共に載せますので、しばしお待ちを。
 9月6日、2時間ぐらいで鎌倉到着。円覚寺建長寺→昼食→鶴岡八幡宮とまわる。これだけでもかなり足にくる。円覚寺は日本史的にいうと鎌倉時代の唐様と呼ばれる建築物で有名な舎利殿があり、建長寺鎌倉五山の第一位、鶴岡八幡宮静御前が舞ったとされる夢殿や鎌倉三代将軍源実朝が甥の公暁に殺されたところとして有名かしら。


 その後は、銭洗弁天に歩いて行く。30分ぐらい着替えとかが入った重い荷物を背負いっぱなし。死にそうだった。そこでは小銭を洗って、金運に恵まれることを祈願したかな。まあ、洗った小銭は今日ほとんど使ったのですが。
 そして…その後が僕にとっては地獄だった。化粧坂という切り通し(山を開いて作ったとされる道)を上り下り。へびとかリアルにいたのですが。そして、大仏ハイキングコースをひったすら歩く。1時間ちょっと歩いたかな。…ということはゆうに3時間は歩いてたな。運動不足の僕には辛すぎました。しかも、ハイキングコースだけに道がすごい。アップダウンは激しいし、道も泥でぬかるんでるし、普通の登山みたいに道自体も整備されてないし。
 何か文明ってすごい進歩したなあって感じました。


 初日はこんな感じでした。ハイキングという名のアドベンチャーは今となってはいい思い出ですね。6時間で10キロ弱ぐらい歩いたかな。
 ちなみに気になる台風でしたが、強い雨や弱い霧雨が短時間降っただけで、後は全く降りませんでした。誰か晴れ男か晴れ女がいるみたいで、雨というかむしろ晴れてたなあ。特にハイキングの時にほとんど降らなかったのは幸いだったね。降ってたら間違いなく怪我してたと思う。