青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 着ラジが終わってしまいますが、この番組、着フジテレビが人気になってからは、すっかり面白番組に成長しました。それとともに、投稿する事の楽しさ、ボツネタで拾ってくれる(ネットでも)ことで、採用される事の喜びとかそういうのを感じて、「じゃあ他のところにも投稿してみよう」っていう投稿者予備軍を作ったのではないかと思います。一人で送ってもせいぜい100ぐらいだとして、1万通が来るためにはそこに100人以上もの投稿者がいるわけで。着ラジはある意味、投稿者の予備校と化していきました。それは、ニッポン放送にとって大きな意味でプラスだったのか、マイナスだったのかは10月改編を聞けば分かると思います。
 とにかくあと2回、次回は「ふつおたの書き方」講座だそうです。本当にこの番組はおおきな意味で参考書じゃ分からない投稿者のサテライト予備校ですね。