青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 最近総合学習導入の影響か、やたらと学校単位で祭りに出陣する団体が増えました。そのさきがけはうちの学校の立佞武多なんですが、その他にも高校の立佞武多馬ねぶた、あるいはふつうのねぶた、増えてますね。思い出つくりの一貫もありますし、生徒に地域の伝統芸能を教える点では非常にいいと思います。ワンパターンだけど、祭りを愛してやまない以上、僕も何らかの形で伝統芸能を取り入れた授業をしてみたいとは思うんだけどなあ。
 でも、東京はそういうのになかなか参加する機会とかないだろうし、独自のってなるとちょっと聞かないからなあ。お神輿と山車ぐらいでしょ。東京にいた時に山車を見たけど、何か違う、って思ったんだよなあ。
 だからそう考えると荒馬に惚れてわげものが集まるっていうのはすごいし、荒馬は何か伝統芸能のポピュラーな演目になっている気がします。あ、ちなみに10月9日にテレビ朝日で放送されるみたいなんでよろしければ見てください。