青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ねぶたバカチェック

 今日新幹線の中で考えてました。青森県民ならぜひ答えて欲しいです。その際、出来る限りトラックバックしてくださると僕も見れるのでこれ幸いです。では行きます。

  1. ねぶたこそ世界一の祭りだ。
  2. やっぱ扇型より人形型でしょ。
  3. いつでもどこでも囃子の音色を聞くとどうしても血がじゃわめいで(騒いで)しまう。
  4. 立佞武多なんてねぶたじゃねーよ。
  5. ろうのニオイはいいニオイ
  6. ねぶたのために1年間を生きているようなものだ。
  7. その気になれば、ねぶたの解説ができる。
  8. ねぶたを作る技術があればやっぱり一度は自分で作ってみたい。
  9. 青いシートを見ると、その中にねぶたが入っているのではないか?と思ってしまう。
  10. やっぱねぶたは飲まねばやってらんねーべ!!

 以上の10項目。ちなみに0〜3はねぶた素人、4〜5はねぶた参加者、6〜7はねぶた大好きっ子、8〜9はねぶたバカ、10はねぶたそのものとなっております。
 ちなみに僕は、○○○×○○○○○×で8個、正真正銘のねぶたバカですね。


 というわけで青森県でねぶたに興味のある方、よろしくお願いします。何ならこれおかしいよっていうツッコミも待っています。