青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日の一日続き

 で、今回入ったのは環境省厚生労働省が入っている庁舎。すげーよ、みんなYシャツ又は背広などきっちりした服装なのに、僕だけやつの重い荷物を背負ってしかも、襟の付いたシャツだぜ、一人クールビズみたいになってるよ。しかも、シャツは中に入れてないし、と怯えながらもエレベーターで潜入。もちろん、今回は「見るだけ」っていうのが条件だったようで、本当に見るだけ、見てきました。実際に中に入ってとか、そういう仕事の邪魔だけは一切せず、まあ、ほぼ探検みたいなもんですね。
 で、一口に「〜省」って言ってもいろんな部署があって、いろんな人が大きなビルの中で働いているんだなっていうのが分かりました。これは、やつの行動力に感謝です。僕だったら絶対こんな大胆なことはできないもんね。


 このとき既に16時40分、あと20分で瞳でネットが始まる。今から国分寺に帰っても間に合わない、そうだ、ネットカフェだ…、そうして、急いで丸の内線で東京駅へ。まず、選択した駅は…有楽町、そして、僕は有楽町へ向かい、ここで重い荷物の呪縛から解放され、やつとお別れしたのだった…。