青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 で、8時に東京経済大学に到着、勘のいい方なら分かるとおり今日は10月第3日曜、そう、英検。英検の試験監督のバイトをしてきました。が、僕が担当することになったのは、何と連絡係。試験監督じゃないのか、と少しがっかり。
 仕事ですか?それがほとんどなかったんですよ。連絡係って試験での要求を本部に話しに行って、解決を図るクレーム処理みたいな仕事と、途中退室の引率ぐらいですからね。で、誰も途中退室しないし、午前は受験票がどーこーっていうやつ、で、午後は下敷きは使ってもいいの?と、息子が書けてないと不安だから、このメモを渡してほしいのたった3件。それ以外の約1時間強暇でしたからね。近くをうろちょろするしかありませんでしたよ。これで昼食つきで16時までざっと自給千円ですよ。楽すぎる。こんな楽してお金が入るバイトがあっていいのかよ。しかも、お弁当貰ってきて夜の食費を浮かしましたし。


 今度はちゃんと試験監督がしたいなあっていうのと、あと、2次試験のときもバイトしたいなって思いました。ちなみに午前の4級は保護者がすごかった。だって、3歳とかでも受けてるんだぜ。午後のメモの件だって、8〜9歳の息子が英検3級を受けてるんだよ。小学3年で3級、へ〜え、僕は中学校まで英検の存在すらしらなかったし、3級取ったの中学3年だよ。6年も違うよ、やっぱ東京はすごいっすね。


 英検ですか?僕は2級まで取りましたよ。高3で奇跡の合格ですよ。まあ、すごい人は高2で1級とか伊達にいますからね。お化けだよね。