青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

夢バトン

 ノリコ画伯(id:noriko55)から頂きましたのでヤンキー先生張りに本気で夢と向き合ってみようと思います。夢は逃げていかないって言うしね。

  • 小さい頃何になりたかった?

 小学校の頃から教師になりたかったですね。理由を後付けすれば、やっぱ小学校2〜3年の時の先生が一番影響を及ぼしているのではないかと。気づいたら、あ、教師になりてえなあ、みたいな。

  • ↑の夢は叶いましたか?

 今叶えている途中です。まだまだ発展途上、あと1年で実習と言う形で少しだけ夢が叶いそうですが、僕は教諭になるまでが一応のゴールですから、まだ叶ってません。

  • 現在の夢は?

 青森県で教諭になること。中学校か高等学校か、それは最近学校見学に行ったことで、また悩み始めました。
 個人的な夢を言うと、ねぶたを作ってみたいですね。原案から。最初はやっぱ国引きで。

  • 宝くじが三億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)

 とりあえず親のために使って、残ったのはそこから考えます。ぱーっと使うなら、日本一週とかをして周りたいですね。地理の実地研修も兼ねながら。何なら1ヶ月ずつ全都道府県に住むとかね。まあ、貯金かとっかに寄付するのが一番ですかね。

  • あなたにとって夢の世界とはどんなもの?

 僕の思うことが叶えられている世界かな。平和な感じ。だけど、どっかノスタルジックな。よく分からん。

  • あなたが今日見た夢は?

 今日はあまり寝てないので覚えてません。昨日見た夢は、吹けないのにいきなりサックスを始めて吹奏楽部に僕の知り合いと2人で入ろうとしていて、まず、何か知らない先生に「あなたは素質があるわ」みたいなことを言われて意気揚々と入ろうとしたんだけど、うちの母校の高校の吹奏楽部の顧問の先生が出てきて、「まだ、下手だから入れられない、大会は近いから無理」みたいにボロッかすに言われている夢。


 別に僕は吹奏楽部でも何でもないんだけどね。高校はほぼ帰宅部ですよ。多分水曜の吹奏楽部の旅と、木曜ナイナイのサックスがごっちゃまぜになったんだと思います。誰か夢分析してください。

  • 夢の話をききたい5人

 この日記を見ているみなさん、夢を語ってください。夢は逃げていかない、真剣に夢とぶつかってみよう(byヤンキー先生)。で、僕でトラバしてください。