青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ヤンキー先生

 やっぱ熱いですね。頑張らなくていいよ、はおかしいよ、頑張らないで手に入らないものなんてないよ、とか、童貞が悪いことじゃないよ、オリジナルな恋愛しろよ、みたいなことをいっぱい言っていました。


 ヤンキー先生を全て肯定することもよくないし、かといって僕の言っている事も必ずしも正しいと思わない、だって、一人の人がそこにいたら、ゲームみたいに一つの謎解きがあるわけじゃないわけだし。ヤンキー先生が性に合うっていう人もいれば、合わない人もいる。
 でも、ヤンキー先生のすごいところは、

  1. 相手の言っていることに「すごい」と言えること、
  2. 相手に真正面からぶつかって共感できること、そして、
  3. 最後は自分で答えを出させること、


この3つは義家先生のすごいところだと思います。じゃないと、電話を通じて泣いたりはできないよね。体を張って生きているからこそ胸に響くものがあるし、共感がある、いやあ、日曜の夜は楽しいことばかりやってて、それが終わってつまらないとか、思ってたけど、いいね。いろいろと考えさせられる。感想のメールとか出してみようかな。