青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

マシュー

 基本的に津軽弁新山千春が出ないとみません。以下ここから下は僕の津軽弁でお楽しみ下さい。


 だはんで何回もしゃべっちゅーんだばって、青森弁ってねーの、すった言葉ねーの、新山千春がしゃべっちゅーのは津軽弁!ツーーーーーーーーがーーーーーーーーーるーーーーーーーーーーべーーーーーーーーーん。こいだっきゃ南部の人さ失礼だべ。


 津軽弁だっきゃ今の方言ブームっこさのへれば、おなごがじゃべれば、まんずめごいんず、だばって、はどついじゃあおどこがしゃべっても、喧嘩っぽくなってなんも面白ぐねーんず。


 あど、ねぶだ(ねぶた)っこで愛が生まれるっつーのは、まじだみてーよ。なぬがびの日にあったらごどして、まいだ子だって多分てっぺーいるびょんす。さげ飲んでまれば、青森の人ってつぇーんだおん。どしたらごとでもしゃべったり、やってまったりするんだおん。したはんで、もつけだって言われるんずや。


 しづれいだばって、わ、ほがのどこ、あんま興味ねーんず。したばって、津軽すぎだはんで、新山千春がしゃべってれば、わい、こりゃ見ねーば、って見じゃあんず。


 あど、サンロード裏ザ・ビデオ屋のCMだっきゃ青森でばだかなりはいっちゅうおん。朝・昼・夜、時間問わずてっぺーはいっちゃーよ。あどや、深夜帯にパジンコ屋(パチンコ屋)のCMど、弘前さあるバスターのCM見れば、わ、青森さ帰って来たなあ、って感じるおん。
 バスターだっきゃむがし五所川原さもあったんずや。だばってつぶいでまったの。バスターって何だば、ってが?まあ、簡単に言えば、はどついだ男が見るんたもの、たげうっちゅーどこや。わ、行ったごとねーばってな。