青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日の一日(日本語詳細版)

 今日は、早稲田大学の所沢キャンパスに行ってきました。え?なぜかって。学祭を見るためですよ。イベントのためですよ。電車大好きな人のために僕がどれだけ礼央さん大好き、黄色い電車の西武線を乗り継いだかと言うと…


国分寺→(西武国分寺線)→東村山→(西武新宿線)→所沢→(西武池袋線)→小手指


 って感じです。で、そっから直通バスで15分。占めて1時間、230円の旅でございやす。やっぱ西武線は異常なぐらい安いよなあ。


 

 早速所沢キャンパスに到着し、迷う。どこに何があるかよく分からん。屋内ステージはあるにはあるけど、ここでやるかどうか分からんし…、メイドさんが異常に多いし…、みたいな感じで。途中にあった野球場(おそらく早稲田野球部の)はもうプロ仕様。両翼100のセンター121、すげーよ、普通のプロの球場。感動して写真に撮ってきました。ここで青木は練習して、200本安打を…みたいなことを思っていました。



 13時前くらいにイベント開始。本来は12時半だったのに。何かあったのか。アイドルファンド系のイベントらしく、3人出ておりました。イベの流れは別な人が書いてくれるのでそこを参照していただいて、ここでは僕が2階席から若干テンション高めでみていて、思ったことを羅列します。


  • さすがは、早稲田。ノリが飲みの悪ノリと同じ感じ。特にスポーツ専攻の方の盛り上げ方はよかったと思う。本当は、こうじゃないと、アイドル本人も楽しくないんだろうなあ、って思いつつ僕も普段よりはちょっとテンション↑でそれにノル。
  • 本当は手を挙げたかったけど、アウェーまで来て、早稲田じゃねーやつがここででしゃばるのはやめておこうと思って、遠慮。そしたら、案の定、みんな早稲田の学生さんばかりが立候補。りりあんジェスチャーゲームで声だけで伝えようとするのは反則です。
  • りりあん登場の時の早稲田の学生のリアクションはやっぱりびっくりしてた。それを体育会系っぽく表現してた。うん、そりゃあ、いきなりLOVEだにゃんの格好で出てきたら、みんな驚くって。僕はもう3回目なんで慣れたけどね。
  • 司会の方がりりあんを2度ほど間違えていたけど、それはご愛嬌ってことで。ボイスパーカッションの上手いホスト系のイケメンでした。ああいう人がもてるんだろうなあ。
  • ラストのダンス対決は、最初はりりあん優勢だったけど、途中からJuanさんの方がよくなって、そのまま優勝。


 こーんな感じでした。久々にイベントを見て、ああ、りりあん頑張ってるな、って思いました。現に他の2人より司会のイケメンの方のテンションやMCぶりにちゃんと反応していましたし。やっぱメディアに出てるからでしょうか。


 で、その後、早稲田の学食に行ったけど、本質的にはうちと何ら大差がなかった。味もうちとほぼ一緒。でも、学内に松屋があるのは、うらやましいなあ…。それからのことは、また後で更新します。くらたまさんが出てた講座のやつね。