青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

誰でもピカソ

 みやした。方言のやつ。方言ブームで多分一番仕事が来ているのは新山千春だと思う。よかったね。女の子の津軽弁がかわいいかどうかは分からないけど、あれ、結構かわいこぶって言っているよ。本当はもっとひどry)


 津軽弁は男女問わず、何を言っているか分からないし、言い方が怖いはず。


 あと、外界との接触鎖国時代のように限っている僕が、唯一「えっ?」って言われた方言は、「ごみどうしようか?」って言われて「あ〜、そこに投げておいて」だった。
 「ごみを投げる」=「ごみを捨てる」ね。北海道や東北ではこうらしいね。



 まあ、最近は一人のときか地元のやつと会う時以外は絶対出ないね。いっつも標準語。最近は青森出身が隠せるぐらいのアクセントぶり。最近はむしろ向こうで家族と話をしていると、約1%の確率で標準語が出るようになった。やっぱ慣れって怖いね。


 あー、あと言うの忘れてたけど、萌えっちゃおからノベルティが届きました。2つ。多分あれはみんなにあげてるらしいですよ。部屋にリリアンセットが3つ。っていうか、一度作ろうとしたけど、作れなかったね。今は放置プレー中。


 それと、華丸・大吉面白いね。