青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005 aoimori idol award ノミネート

 昨日は、音楽でしたが、今日はアイドルで。こういうのは熱があるうちに早くやらないと冷めちゃうのでね。音楽同様、ここではまず、大賞ほか各種賞候補10名を私、青い森の独断と偏見で選んでおります。発表は、音楽は23日、アイドルは24日に決定しました。それでは、今年テレビや雑誌を彩ったアイドルの中から、私の眼を輝かせた10人の発表です。
 以下、下はアイドルを評価しているの?いいねえ、見ようっていう人だけ見てください。

  • 堀北真希
    • 昨年の第1位は今年も健在。今年は、写真集、映画2本に加え、「野ブタ。をプロデュース」のヒロインに抜擢。その人気を不動のものとしました。
  • りりあん
    • 今年、突如として出現した萌えドルは着ラジを機に僕的には大ブレーク。おそらく今年はこの人のイベントにほとんど出現したと言っても過言ではないでしょう。
  • 渋谷飛鳥
    • 美少女クラブ、リーダーは今年も瞳でネットでその持ち味を発揮してくれました。今年は生・渋谷飛鳥も見れましたし、大人っぽくなって、ますますいい女性になったと思います。
  • 石原さとみ
    • ドラマのヒロイン、義経静御前など、演技の幅を広げたばかりでなく、実はよくしゃべる子だったという意外な一面も見せてくれました。来年は学生役を脱皮した初のドラマという事で、自ずと期待が高まります。
  • 岩田さゆり
    • 金八先生の「やよ」はCDデビューに加え、マンガ雑誌での表紙、かわいらしいCMなど、確実に成長を遂げました。金八先生の頃よりも大人びたやよをお台場で見れたときは、もうかわいいの一言でした。
  • 成海璃子
    • ドラマ「瑠璃の島」でいきなり主演に抜擢されるも、見事な演技をこなし、女優の階段を急速に昇り始めた彼女。12,3とは思えないその大人っぽい顔つきや演技は僕の心をグッと捉え、イベントに参加しちゃいました。
  • 福田沙紀
  • 新垣結衣
    • 最近、「落下女」を見て、いいなって思いました。飾らない笑顔がいいです。今年は「ドラゴン桜」にも出演し、モデルから女優への第一歩を踏み出しただけでなく、「落下女」で見せるバラエティへの姿勢も僕の評価を急上昇させました。
  • 黒川芽以
    • モキュは今年も健在でした。CDデビューに加え、見てないけど、NHKの連ドラ出演など確実にステップアップしています。イベントでの受け答えなど、もうそれはプロそのもの、脱帽しました。
  • 永岡真実
    • 五つ子を見て、すんげーかわいいなあ、って思いました。今DVDあたりの発売が控えているみたいですが、来年はもっともっと飛躍の年にしてほしいな、と思います。プロポーションは何気に僕好きかもしれないです。


 以上、10名ってことで。惜しくも夏帆ちゃんとか、甲斐麻美ちゃんとか、杏さゆりさんも候補にはあったんですが、今回はこの10名を選定させていただきました。あくまでも、これは僕青い森の好みと、僕自身の講評なんで、批判とかツッコミとかはあまりしないでほしいなあ。


 ってことで、23,24日はお楽しみに。