青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日初めて知ったんだけど、センター試験の時間割、すごいね。土曜が文系、日曜が理系ってうまーく分けたね。しかも、この日程だと文系5−7の人は14時半には終わるのかあ、羨ましいねえ。僕らのときは、今年トップバッターの公民科が一番最後だったから、最後まで拘束されてたなあ。


 ちなみに、
 1日目→公民、地歴、国語、英語
 2日目→生物、数学①、数学②、化学、物理地学


 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/center/index.html参照です。
 これだけ見ると、1日目の、しかも、午後で全てが決まっちゃうって感じだね。文系も理系も。特に文系なんて初日以外で腕の見せどころがないじゃん。
 あと、国語と英語が連続で続くプレッシャーは計り知れないなあ。僕らのときは、土曜が英語、日曜が国語、いずれも初っ端、っていうのが慣例だったからね。国語→英語は恐ろしい限りだ。どちらもかなり運が左右される教科だからなあ。しかも、2つで400、5−7、900点満点のおよそ半分を占めているからね。国語と英語ができないと…大変だ。



 センター試験は大成功、そして現在自分の行きたい大学に来ている私、青い森は受験生を応援いたします。大変なんだ、この時期が。多分この時期が日記を見ている(書いている)ギリギリのはずだから、藁をもすがる、応援して欲しいっていう方はここにコメントを。ボケじゃなく、本気で応えます。自分、こういう試験分析とかすごく好きだから。
 まあ、でも、今年から新課程の世代だしなあ。数列がⅡ・Bにいるんでしょ?羨ましいよ。うちらなんて複素数平面だよ。みんなものの見事に数Ⅱ・Bは昇天したよ。