青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

列車のおもひで

 何か一部で列車の事書いているから便乗。
 地元の近くにある線路は水森かおりが歌ったことで有名な五能線、といっても僕が住んでるのは景色が綺麗な方じゃなくて、むしろその逆。ちなみに五能線は川部までしか通ってなくて、川部からは切り離しを行って、青森と弘前へつながる。で、ここで列車を間違えると逆に連れて行かれる。連れて行かれちゃった人の話を聞いたけど、本数少ないから大変ね。帰れなくなるみたい。後は運休多し。多分今年は大雪の影響で、一部区間では運休してる日の方が多いぐらいじゃないのかな。
 あと、修学旅行とか家族旅行で、青函トンネル通ったね。何にもないけど、トンネルの途中(確か吉岡海底駅手前だと思うけど)に見える動いていく電飾が好きで、あれを見るためにトンネルを眺めていたこともあったっけ。あと、ドラえもん海底列車で海底駅に途中下車っていうのもやったなあ。ドラえもんグッズとか、いろいろあったな。新幹線にも対応しているらしいけど、まあ、あと10年は来ないだろう。勿体無いよな、うちの親から聞いたけど、昭和〜平成に代わり時の頃の地元の政治家のせいで、新幹線が今の今まで延びているんだから。そうでなきゃ、今頃もう北海道に新幹線は来ているっつーの。本当に青森県ってバカだよなあ。ちなみに読んではないけど、新リア王っていう本にその辺のことは書いているらしいよ。暇があったら読もうかな。
 それと、寝台列車ね。修学旅行の時に大阪から日本海1号、あと、帰省時に上野から寝台で(個室で)帰ってきたことがあったけど、案外寝れるもんだよ。その代わり絶対早く起きるけど。大概秋田で起きる。
 最後は一番使っている新幹線、はやてか。はやてはねえ、今回の東京に来たときは隣に若い女性が座ったから、気になってしょうがなかった。車内ではよく音楽聞いてたり、本読んでたりかな。寝るってことはどうも出来ないらしくて、寝たとしても10分あればまた起きちゃう。だから、諦めて起きてる。今回はおかげでやっと「破戒」を読みきることができた。ありがとう、はやて。
 こんな感じです。