青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 さあ、昨日に引き続き、センター試験、これだけはやってほしいことを1週間で紹介しちゃうコーナー。2回目は…。


前日は日付が変わる前に布団に入れ


 寝れなくてもいいんです。とにかく布団に入りましょう。前日になると、誰しもが問題に不安を覚えます。どんなに過去問をやっても、どの教科も見たことない問題が出るのは当たり前なんですから。前日になったら、そこは開き直りましょう。僕の知り合いは、ほぼ徹夜で試験に臨んだら、失敗した、なんていうことを聞いたので。
 あと、前日のおすすめ勉強法は、ここまで来たのですから、既に過去問を解いたものの解答を読んで理解する、あるいは自分が本当に自信を持って作ったノートを見直す、その程度に留めて、自分は出来るというイメージを構築するのが大事だと思います。そして、自信を持って布団に入ってください。また、特に地方の人は車で1〜2時間揺られて試験会場へ行く人もいると思いますが、そういう人はなおさら早く寝ましょう。人間の脳は朝起きてから3時間はボーっとしたままだと言いますからね。それを逆算して起きるというのもいいのではないでしょうか。