青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 センター試験への道、今日は…
 始まる前はトイレに行って精神集中。


 これは出来るだけしたほうがいいかもしれません。ドラゴン桜にも書いてましたが、鏡の前の自分を客観視することで、だいぶ落ち着くらしいので。ま、長居は禁物ですが。あとは、やっぱり無駄な足掻きをした教科ほど、僕もあまりよくなかった気がする。日本史とかね。まあそうでなくても、15分ぐらい前には全てしまえって言われるはずなので、ギリギリまで見るもよし、見ないもよしです。ギリギリまで見るんだったら、新しいものよりは、自分が書いたノートとかの方がいいかもしれません。


 あと、来年センター試験を受けるという今の2年生の方に忠告するのは、必ず1冊以上は、自分のノートを作った方がいいです。例えば、数学なんかだとこれが後で絶大な効果を発揮すると思うので。どんなに分からない先生だって、一応プロの先生なんですから、最低限、教科書の問題ぐらいは解いているはず。それを授業のまま放って置くと絶対点数は上がりません。やはり、自分でもう一度新しくノートを作ってまとめた方が力になります。
 まあ、センターの数学は要は数をこなした者勝ちですからね。あと、公民も。地歴はまた別問題。特に日本史あたりは結構マニアックな問題がたくさん出るので、模擬よりはむしろ、基礎基本のノート作りを徹底したほうがいいかもしれません。


 話は逸れましたが、こんなノートない、っていう方は、今から1つでいいので、センターの過去問を解いて、解説を嘗めるように読み、分からないところを声に出して、全てメモするような感じで勉強してみてください。相当な自信になりますので。


 センターへの道、明日と明後日で最終回です。明日と明後日で3つご紹介して、私の経験談としたいと思います。諦めるな、っていうのは簡単なので、逆に今の切羽詰った情況を楽しんでセンターを解いてみてください。この緊張感は、大学のうちには味わえないですからね。