青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

センターの心得

 とりあえず一日忘れた日があったので、今日は2本立てです。

 昼飯をお腹いっぱい食うな
 理系は公民、文系は総合理科を受けろ


 まず、最初なんですが、あんまりお腹いっぱい食べると、眠くなります。眠くなるってことは、思考力が落ちます。結果、成績に直結しない場合があります。かといって、食べないのは絶対ダメ。特に今年は国語と英語の同時開催と言う地獄が待っていて、全て終わるのが夕飯時の18時半ですから、なおさら食べてください。一番いいのは腹八分目。これです。
 ちなみに僕は、安心しきって昼を食べたら、その次の数学Ⅱ・B前にねむけが。結果、何にも解いた気はせず、適当に当っていたので何とか61点だったものの、自信をうちひしがれそうになりました。なので、昼飯後の国語と数Ⅱ・Bは要注意です。


 で、後半の方は、ぜひやってください。3科目以上でお金を払っている人は、いくら受けても同じ値段ですから。全部とまではいいませんが、やって足手まといになるということはないと思います。うちの大学みたいに何でもセンター科目OKっていう大学は、5−7で8科目受けたら、社会・理科・数学のうち、良いもの5つを取り上げるっていう方法ですから。もちろん、大学によって違いますし、旧帝大クラスだとこれはできないのですが。ただ、理系の人は、絶対に朝の公民科は受けてください。やらないよりは、やったほうが後でミラクルが起きたりしますから。
 ちなみにこれも僕の経験談で。最後の生物まで時間が空いていたから、総合理科を受けてたら、何と84点。翌日の数Ⅱ・Bが難かしくかったものの、これが見事帳消しになって、23点上乗せですよ。だから、何が起こるか分かりません。受けるのはアリですよ。


 ってことで、明日が最終回。受験生は、明日僕の日記を見たら、もうパソコンは一切開かず、ひたすら勉強してくださいね。ちなみに僕も1週間ネットを我慢して大成功男ですから。ぜひ、お試しあれ。