青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ゼミがある日は結びだけ見れないから辛い。今日負けたんでしょ?俄然面白くなってきたね。
 今日は早く帰ってこれた。けど、テレビ見たり、ラジオ聞いたり。偶然テレビをつけてたら、伊奈かっぺいが出てた。ありゃ、津軽弁の話だ。しかも2回目かよ。NHKのホームページを見たら、全4回だって。しかも最後は津軽弁に翻訳だぜ。楽しみだこりゃ。
 というか、「母に捧げるバラード」の津軽弁バージョンってかっぺいさんの持ちネタだよね。聞いたことがある。ちなみにかっぺいさんの子どもの名前が「まあ」「ふしぎ」「かな」っていうのは…本当なんでしょ?すごいよね。真ん中がかわいそう…。あと、「佐藤しお」っていうのも候補にあったっていうのは…確かこれもカセットで聴いた記憶がある。


 「おぅろわ〜」って言う言う。本当に久しぶりに逢った人には、言う言う。しかも、会わない期間が長い人ほど長さが長くなる。
 あと、「い゛ぃ」で会話が出来る話はあまりにも有名ですよ。でも、最近だと「い゛」って言うと、行儀が悪いとか、笑われたりします。だから、あんまり使わないほうがいいかも。
 次回は津軽弁の日かあ。あのセンスがいいですよね。それにしても、津軽のじさまとばさまはすんげーおもしれーな。下手なお笑い芸人より面白いよ。それをフィーチャーしてた「今週のどんだんず」ってすごいラジオのネタコーナーなんだな、って今更ながらに思う。青森放送も方言を使った独自で面白いネタ番組とか作ればいいのにね。僕がRABラジオにいたら、絶対作るけどね。
 ちなみにhttp://www.nhk.or.jp/shiruraku/200601/thurseday.html#1さ日程とかのっちゅーはんで、休みさなったら青森さいぐがーって人、津軽弁興味あるじゃっていう人はぜひ見でけ。