青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

お知らせ

 今日は、教育テレビで津軽弁が放送される日ですよ。22時25分からだったと思います。だはんで、みでけ。
 でやあ、先週のやづ、朝間にはいってあったみてーだはんで、録画して、みであったおん。アナウンサーポカーンとしてまってらし。ちづのちずだのは笑えた。津軽人だば同じく聞げねーんず。
 あど、「い゛」って奈良時代にあった上代特殊仮名遣いのイ類乙音だったんだど。すんでーな、今に生きる奈良言葉だでば。
 そいがら、鼻濁音は「か゜」とか「き゜」とか表記するんだど。へばやあ、おらんどむった「か゜」だの「け゜」だのしゃべっちゅーんだな。わるぐ言えば遅いじゅー、いぐえば、今に残る伝統だってこどだーべな。
 やっぱ津軽弁ってすんでー。今日録画していって後でみにゃーまいんな。