青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は朝の4時半に起きて、オールナイトニッポンレコードを聞いてました。先週の瞳でネットのお礼をメールしたので読んでくれるかな、と淡い期待をかけていましたが、読まれませんでしたね。でも、ブロバンの木曜には送れなかったから、こうするしかなかったんだよ、冨田さん、ありがとうございます。
 で、別にレコードを聞くためだけに4時半に起きたのではない。4時半起きはあくまでついで。本当は今日、6時半前に国分寺を出て、飯能へ行く予定があったから。え?飯能に何しに行ったの?って。駅伝ですよ。え?お前小学校のときは、持久走とかすると、トリノ五輪フィギュアスケートばりに下から数えたら確実にメダルがもらえそうなぐらい、鈍くさい、のろまなカメなのに。いえいえ、走りに行ったのではありません。うちの科の応援です、いわば、マネージャー的な感じです。といっても、僕は駅伝ド素人。知識もなく、水曜どうでしょう大泉洋ばりに何も聞かされずに行ったわけでございます。とりあえず飯能駅集合って。


 まあ、仕事は荷物持ちぐらいで、後は特別なにもしませんでした。走るでもなく、普通に東吾野に2〜3時間。話し相手みたいなもんですよ。


 実際の駅伝を生で見たのは初めてだったので、おお、こうやってアップするのか、とか、ダウンってあるんだ、とか、全てが初めて尽くしでした。まあ、別に僕は何もしなかったですよ。あと、陸上選手ってやっぱすごいね。僕みたいにどすどず、どすどす、力を横に分散させながら走るんじゃなくて、ものすごいスピードで、かつ、前進するためだけに力を注ぎ込んでいる走りっぷり…、いやあ、改めて陸上のテレビじゃ分からない凄さを知りました。


 うちのチームは繰上げが2度あったものの、何とかゴールできました。来年は…とりあえず最強のマネージャーになることを目指そうと思います。いや、1年じゃ今日出た人には追いつかないし、それに僕は縁の下の力持ちの方が性にあってるし。


 とりあえずお疲れ様でした。その後、家に帰るまでは眠くて、ああ、教育実習はこんな脳みそが働かない状態でやるんだろうな、みたいな疑似体験ができてよかったです。