青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 遂に中教審が動き出しましたね。振り子カリキュラムをまた逆に振ろうとしております。授業時間増。まあ、その方が僕もいいと思うよ。僕は「総合的な学習の時間」を土曜日に寄せて、平日は普通に基礎科目を受けさせればいいと思うんだ。下手に、4時とか5時とかまでやるんじゃなくて。
 今年はPISAの学力試験の年ですし。おそらく2003年よりはダウンが必至なので、そこは覚悟しないといけないと思うよ。
 でも、「総合」やって、逆に生き生きした生徒が増えているし、教員もやっと本気になって授業を考え始めたんだから、この流れを絶やさないような改革をしてほしいよね。トップダウンじゃなくてボトムアップだよ、ボトムアップ。下の意見も聞いたほうがいいよ。霞ヶ関だけが教育界を考えているわけじゃないんだからね。