青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 さっきTHE ワイドで六ヶ所村出身のミス日本の準グランプリに選ばれた橋本麗奈さんの特集をやってた。いじめられてたのか…、やっぱ青森県にもいじめってあるんだね。でも、いろんな逆境をはねのけての準グランプリですからすごいですね。


 アンフェアめちゃめちゃ面白いじゃん。
 今日のフィギュアは2006年のCDの売り上げとも大きく関わると見た。
 明日は青森県の公立校の入試(前期)です。今年から前後期制となり、試験開始時期も早まりました。もう僕は5年前ですか。あの時は数学ボロボロだったなあ…。受験生のみなさん、頑張りください。
 ちなみにうちの弟ちゃんは私立一本にしたみたいで、おととい合格したんだって。ふ〜ん。でも、地方に行けば行くほど「私立=県立を落ちた人が行くところ」っていう認識だから、偏差値的にはそんなに高くない。僕はその負け犬感が大嫌いで入試すら受けなかったし。母校一本ですよ。大学も私立をどこも受けずに国立一本でしたし。
 まあ、あの高校は「何でもとる」がモットーだとは昔から思っていたので、受かると思ってましたよ。あそこの高校を落ちたって言う人を聞いたことがないくらいだし。むしろ落ちる方が難しいし。まあ下手に地元の駅から2駅の某町にある高校に行くよりは近いし、ケアもしてくれるだろうから大丈夫だと思うけど。何はともあれよかったですよ。石原さとみが効いたかどうかはさておいて。