青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 反応があって、ばりうれしかです。あっ、すいません。では、今日の方言です。

 ごんぼほり


 末っ子でわがままな私に母は言った
 「ごんぼほりがごんぼほる ウフフ」
 うけているのは母だけ…。
 「だだっ子がゴボウを掘る」という意味だ。


 その日の夕食はきんぴらごぼうだった。

 
 これは北海道のところにあったのですが、北海道って何気に津軽弁にも通じている方言が数多くあります。さすがに「なまら」は使いませんけど。ちなみに津軽弁で「なまら」を意味する語は「わった」「たげ」「たげも」「たんだ」「まんず」などがあります。


 「ごんぼほり」とは、イメージとして「買って、買って」とだだをこねる子どもをイメージしてくれればそれで間違いはないと思います。僕は…そうでもなかったような気がします(自覚症状がないだけかもしれませんが)。なぜそうなのかは分かりません。


 ちなみに僕はおばあちゃんの作る「こんぼみそ」が大好きです。豚肉とごぼうを味噌で味付けしたものなんですが、めちゃめちゃうまい。これって地方料理なんですかね?他にも作るって方、コメント下さい。