青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

トリノ考

 結局トリノ五輪は2週間前に危惧していた通り、メダルが取れない展開に。だからこそ荒川静香が大きく輝いて見えたんだけどね。というか、27時とか中途半端な時間にやるのがよくないんだよ。やっぱヨーロッパでオリンピックだと見る気がしないからなあ。応援できない。それが祟ったのかな。
 その分、フィギュアスケートは6時ぐらいからだったから、ちょっと早起きすれば見れるしね。それが数字に表れた結果だよね。朝から30%超えって。最高視聴率41%!朝からごくせん状態かよ。まあ、見てたうちの一人だけど。
 まあ、これを糧に選手層を厚くして、4年後には熾烈な代表争いをマスコミを巻き込むぐらいに白熱させて、世界で活躍してほしいなって思います。4位が5人もいるんですからね。本当にこのトリノは「惜」という漢字がよく似合うオリンピックでした。高いとこ目線ですいません。4年後は青森県からメダリストを…。


 というか、次のバンクーバーがある2010年、新幹線が青森に来て、僕は24歳で就職を決めていないとまずい時期か…、そんなことを思っていたら怖ろしくなってきたよ。