青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ここ数日のアクセス数のすごさにびっくり。テレビを見て感想を書くだけで、キーワードがたくさん出てきて、アクセス数が増えるみたい。
 今日のアカデミー賞のラジオは誰が、とかはないのかな?ニッポン放送では詳しく書いてないし。まあ、その前に笹川美和オールナイトニッポン録音しないといけないんだけど。あ…コーナーにネタ送ってないや。やらない気配があるからイマイチ向かわないんだよなあ。


 あ、そうだ今日は耳の日だね。耳は音を聞くだけでなく、からだのバランスを司っている場所ですから、目と同様からだの機能の中では大切な場所です。ですから、大音量で音楽を聞いたり、ライブの爆音をむやみやたらに聞いたりすると、内耳が麻痺して、音が聞こえにくくなるかもしれないですよ(医学的根拠がないから適当に話しているけど)。そういう環境にいる方は今日ぐらい耳を休ませてあげるのもいいのではないでしょうか。
 こんなもんで今週の瞳でネット分の仕事は果たせたかな。


 何か最近東奥日報のネット版を見ていると、カーリングチーム青森の記事がわんさか。いやあ、アジア大会やってよかったね。アジア大会のために、鯵ヶ沢にはモーグル会場を増設したり、青森には競技用のカーリング場を作ったりで。それで、北海道からみなさんわざわざ青森に来ているわけですから、アジア大会も捨てたもんじゃないね。結構問題ありまくりだった記憶があるけど。モンゴル人が青森から脱走して東京に行ったりとか、そんなことがあった気がする。アジア大会行きたかったなあ。平日で授業があったからいけなかったんだよなあ。ちなみにそのときのマスコット人形は僕持ってるわ。テレビで写るもんだから、売り切れ続出で急遽追加注文になったんだよなあ。
 それと、カーリングの映画の記事。それと、美少女クラブ阪田瑞穂さんが上十三地区で映画撮るっていうニュースね。青森もそこそこ明るいニュースが増えて嬉しい限りですね。


 今日は青森県の公立高校の合格発表だったそうで。サクラサク、春になったでしょうか。青森県は公立>私立で、私立=公立落ちた人が行くところっていうのが当時の僕の認識(もちろん人には多くの価値観があるのであくまで僕の価値観ですけど)なので、公立の合格発表って緊張しますよね。
 僕も見に行きましたよ。確か3月15日ぐらいだったと思うけど、その日は雨で傘を差しながら、受験番号の157を探してました。で、あってよかったあ、ってホッと胸をなでおろした記憶があります。
 青森県の高校は通称御三家(弘前高校、青森高校、八戸高校)が最高の価値のあるところで、その下にうちの母校を始め、第二グループが5校ぐらい存在するわけですよ。もちろん、うちの高校だって、400位取らないと安全とは言えないぐらいすごいところなんですよ。ただ、御三家は400取っても落ちる人は落ちるからね。
 まあ、裏事情はされおいて、高校合格した皆さん、春からは満喫した高校生活を送ってください。といっても、進学校に行けば行くほど受験闘争が激しいし、宿題、宿題って先生方がうるさいので、そこは覚悟しておいて下さい。でも、それも愛情ですから。