青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いやあ、青森県の人事異動って怖いよね。ほら、青森県って面積広いじゃん。それで管轄が県だと絶対一度は自分の地域以外の所に飛ばされるわけよ。で、東京とか関東とかなら面積が狭いからさほどたいしたことはないけど、東北とか考えてみ、僕は津軽に住んでるから南部か、下北だぜ。
 まあ、若いうちならねえ、いいかもしれないし、僕ももし高校の教師になったら、県の管轄だから、一回は南部か下北に行かなきゃいけないわけよ。
 ってなわけで、今はそうでもないけど、年度末うちの家がばたばたしそうな気配です。いや、おいらは東京で今の寮を継続契約したし、うちが引っ越すわけじゃないからいいんだけどさ。こればっかりは青森県で公務員をやっている宿命だし、僕もいずれはこうなる運命ですからね。ま、中学の先生になったら、また事情は違うけど。