青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

地域情報

 ここでは、少し暇だったので、地域についてのことを書き殴ります。完全なる内輪ネタになると思うので、興味のある人だけどうぞ。
 立佞武多に今年は桃鉄のなんだかが題材になってるらしい。キングボンビーかな?さくまさんのホームページに載ってるはず。ドラゴンボールに引き続き、今年はハドソンの桃鉄っていうことで、今年も楽しみですね。行けるかは微妙ですが。
 うちの高校の近くにはあげたいで有名なお店(桃鉄スタッフもお気に入りのお店)があるらしいのですが、僕あそこに一回だけ、しかも卒業してからしか入ったことがありません。高校時代は一切買い食いとかしなかったからなあ。でも、うまいよ。五所川原に行ったらぜひ。
 立佞武多の館では、今「おらほのねぶた展」と言って津軽地区のねぶた師たちが集まって、自分たちの制作したねぶたを展示しています。多分、僕の同じ中学の後輩もねぶたを作って飾ってると思うので、お暇な方はこの土日にぜひ行かれてみては?16日までだそうです。僕はねぶた好きだけど、作れないからなあ…。
 ちなみに館にはもう今年の立佞武多「絆」が完成して飾られております。


 GWに帰省したら、今度こそ弘前周辺をうろうろしないとなあ。歴史学専攻としてはまずいだろうなあ…。