青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ちょっとよくなった。昨日は最悪だったので書きたいことも書けなかったし。


 風邪引いた。喉痛い。


 オリラジでは読まれなかったけど、ウキりんでは読まれた。これで多分3週連続ぐらいで読まれてる気がする。
 やっぱハガキ優先なんだろうなあ。
 モロ被りをカミングアウトしましたね。でも、やる。それこそラジオですよね。でも、正直イメージのコーナーは難しい。エロコンも読まれる可能性は低そうだし。


 クロサギ見た。ちょっと原作と山ピーが離れてる気がするのは僕だけ?原作はもっと寂しい感じだけど。まあ、慣れるでしょ。
 「法律は上の都合でできている」っていうのはある意味正解。学問のすすめ理論ですよ。学問を知るやつの都合でできてるんだから、下の意見をボトムアップしないだろ。っていう考えも脳の片隅においておいた方がいいよ。だから、詐欺を詐欺でやり返すぐらいしか、詐欺を勧善懲悪することはできないのかもしれないなあ。
 でも、そんな世の中であってはいけないのも事実だけどね。地道にコツコツやったやつが世の中を動かさなきゃいけないし、そうでなくてはならない。でも、現実はかくも儚くそれとは遠い。で、地道な人たちってリアリストよりは宗教観念に走ったりすることが多々ある。僕はその一人だけどね。ま、僕の宗教観念って言うのは「〜教」とかそういうのではなくて、運とか、神様とか、そういうのだよ。これだってれっきとした宗教だからね。
 原作読みたいんだけど、高いんだよなあ。