青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimori2006-05-03

 今日は憲法記念日です。現行の日本国憲法から59年、憲法を新しいものに変えようとする動きが多々見られるようになりましたが、僕はどちらかというと(というか強く)護憲派の人間なので、あまり多くは語りません。日本と戦って勝った戦勝国アメリカが、日本をもっと平和な国にしようと思って、平和の条項を多数盛り込んだ憲法を、そうたやすく変えるべきではないと僕は思うのですがねえ。それとも何ですか?日本は戦力を保持することを憲法で保障しなければいけない時代になっているのですか?今までのうのうと黙認してきたじゃないですか。
 確かに環境・情報化社会など今日の社会は60年前とは大きく変わりました。手塚治虫が描いた21世紀にはなりませんでしたが、それでも21世紀は20世紀とは違う社会を作っています。そのための憲法改正はある意味やむをえないところがあるのかもしれません。ですが、戦力の保持に関しては別です。社会の変化を楯にして戦力を持とうとする考えだけはやめてほしいと僕は思うのですが。


 何かうちの大学がどう見ても左側だから僕も左側に思想が染まってきている感じがしてならない。


 まあ、いいや。次は実家更新になると思います。