青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 あやや調子悪いなあ…。まあ、ハガキで送ってないから仕方がないんだけど。
 

 今日は弘前に桜を見に行きました。桜は八分咲きぐらいですか、満開に近い感じでしたね。このままの天気が続けば僕が帰る頃が見頃でしょ。
 それにしても混んでたなあ。桜見ただけで何にもしなかった。せっかく本丸に入ったはいいんだけど、天守がディズニーランドばりに並んでたので、諦めました。また夏に帰ってきたら行こうと思います。
 桜の後はさくら野に行ったけどね。
 写真は時間があればアップします。


 ちなみに弘前城天守閣は九代藩主寧親の頃に建てられたので、決して古くはないのですが、それでも江戸時代の建立としては東北唯一。全国でも江戸以前に立てられたお城は姫路城を始め、10前後しかないんだって。だから、意外とすごい弘前城。しかも、あの周辺は江戸時代の住居を今に伝えているし、まさに城下弘前が今に残るっていうなかなかすばらしいところなんですよ。