青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青い森のメッセージ

 こ〜の〜森から〜ラ〜ララ〜♪っていう感じの歌。青森県民の歌で、歌詞は一般公募でした。確か作詞が僕が中学の時の中学生で、一個上だか、同い年だった記憶がある。こんなすんげー歌詞かけるなんて、って思ってた記憶がある。
 ちなみに沖館中のホームページに載ってたので、歌詞をそのまま載せてみると、

【1番】

あなたが花になれば 私は草になろう

毎日少しゆれて 話を続けよう

氷や雪になれば 私は空になろう

こごえた指をとかす 言葉をみつけよう

そして春夏 秋冬がめぐり

森は大きく きのうより明日

この森から lalala 夢は始まる

青い 青い森のメッセージ

この森から lalala 人はかがやく

青い 青い森のメッセージ

【2番】

だれかが山になれば だれかが川になって

流れる雲を招き 絵巻をつくるだろう

小枝や鳥になれば 私は水になろう

かわいた胸にしみる 雫をあつめよう

やがて宇宙に 星たちがめぐり

人と人とが  森になる季節

この森から lalala 道はひろがる

青い 青い森のメッセージ

この森から lalala 歌は生まれる

青い 青い森のメッセージ

 この歌を初めて聞いたときは(というか今でも)泣きそうになるもんね。歌詞もそうだけど、またメロディーがいいんだ。
 ちなみにここで聞くことができます。本当に心が洗われるような歌なんで、日々に疲れている方はぜひ聞いてください。
 http://www.pref.aomori.jp/uta/index.html