青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 で、今日は久々に学生ボランティアに行った。2時間ぐらいしかいれなかったから特に感想はないけど、一番驚いたのは今の小学生って逆数をやらないところもあるんだね。今日それで数学の先生がびっくりしてた。2÷3が3分の2って言えない子がいるっていう今の教育、どうよ。ちなみにみなさんは小学校で分数と一緒に逆数は習いましたか?僕はちゃんとやった記憶があります。
 あ、ちなみに逆数っていうのは割り算を掛け算で表す時によく使われる概念で、2の逆数は2分の1、つまり、分母と分子が逆になるっていうやつです。

 
 それと、今の中学1年生って平成5年とか6年うまれなんだね。平成も学校にそこそこ進んでる時代、おいおいすごすぎるぜ。愕然。