青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ご長寿ラジオは無駄に新しいものに染まってないのでかなり好きです。そう考えると、黒うさぎはかな〜り西川ちゃんのラジオに近い脱力感だね。


 そういや木曜の授業で久々にチョボラっていう言葉を聞いた。その言葉を聞いたら、「ナイス、チョボラ」のあのコーナーがふと頭をよぎってしまった。「千代の富士にちゃんとちゃんこを食べさせてあげました」「ナイス、チョボラ〜」


 面白くてちょっと真面目なラジオって最近少なくなってきた。というか、ほとんどないと思う。昔を振り返るのはどうかとは思うけど、温故知新っていう言葉もあるわけだし、昔のニッポン放送の活気を取り戻してほしいような気がする。
 そういや先月の採用数を書いてませんでしたね。先月は8でした。うち純粋なラジオで読まれたのはたったの2。送ってはいるのですが読まれないっていうのが現状ですね。


 今日は全く外に出なかった。こんな日があったから大学は後悔だらけなんだよな、と思いつつ結局何もせず。大学は外にでないと全く信頼されないし、人脈も広がらないっていうのがありありと分かった今日この頃です。仕方がないのでまたテレビを食い入るように見てました。今日のドラマのギャルサーのようにああやって変われたらいいのになあ、とか、MAJORのノゴロー君みたいに自分で自分の道を切り開けたらいいなあ、とか、妄想ばっかり繰り広げてました。



 今の時代はやっぱ福田麻由子だよなあ、ってワイドショー講座を見て思った。あの年齢の子が好きだって宣言すると、何だか気持ち悪がられるので、宣言はしませんが、とにかくあの子は絶対的にすごいと思う。思春期特有の迷いにめげずに、あのままで成長してほしいなって思う。子役とか、その時代にデビューする人ってそこが一番の心配どころだからね。