青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ねぶた・立佞武多資料を集めまくってる。歴史学はやる気がない代わりに、こっちはやる気ありまくり。立佞武多の歴史、立佞武多の観光化の要因、立佞武多と地域のつながり、立佞武多以前と立佞武多以後の団体の変遷、立佞武多を教育に位置づけている各学校、立佞武多を街の復興に位置づけている市などなど…。


 今年は木造のネブタは11台も出るんだってさ。しかも柏からも参戦。これで他の旧村からも出てくれれば、ネブタがもっと活性化すると思うんだけどねえ。ま、今年は悔しきかな、見にいけないけど。


 今日は1だけになった。自然環境は先週巡検行っちゃったし。でも、明日また岩槻だから今日はお勉強しないと。でも、今のところその気配なし。


 イオン柏(千葉)ショッピングセンターもできたんだね。ちなみに元祖イオン柏は青森県の柏村なのでよろしく。確か今はイオン柏(つがる)になってるはず。