青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ますおかのオールナイトニッポンで採用。やっぱオールナイトニッポンで採用されるとかなり嬉しいですね。


 今週はどこにも投稿してないなあ。昨日は完全にねぶた一色なテンションだったから、歴史系も一切やってないし。


 ぎゃー、マシューが堀北真希だったのか…。見逃した…。もう僕には野ブタパワーは注入されないのでしょうか。


 今日は午前中は録音したテープを聞いたりしてまったり。課題とかやらなきゃいけないこと山積みなのに…。


 で、午後は総合演習の糧にするために、河童の本探し。昨日調べたところ、東京経済大学にあることが判明し、しかも、それには国分寺の市立図書館でカードを借りることが必要らしい。なので、まず市立図書館に行く。そしたら…


 大学生であれば、大学の方からお取り寄せできないでしょうか?


 と、軽く拒否されたのでむかついて、図書館を後にする。で、大学行ったら、アルバイトの院生が立て込んでるらしいので、そうだ、府中の市立図書館にもあるんだ、だから、そっちにしようと思い、30分かけて府中本町へ。市立図書館は大国魂神社の近くにある。比較的近いところから行けるんだと思い、いざ、図書館へ。すると…


 本日は休館です。


 がーん、しかも水曜日までたな卸しで閉館中であることが判明。やっべ、ホームページでちゃんとチェックしておけばよかった。しかも、総合演習って木曜までに一応まとめていかなきゃいけないし。


 仕方がないので、今の自分のツキのなさをふり払おうと、神社でお参りして再び大学へ戻る。で、大学で聞いてみると…


 お取り寄せか、文献複写になりますけど…


 えっ、紹介状を書いてくれるんじゃないの?が〜ん。


 ここまで振り回されたらもう借りるのやめようか、とも思いましたが、ここまで来て諦めるのもなあ、と思い、また、図書館に行って、今すぐじゃいけないので…っていうことを訴えたらあっさり貸してくれた。


 「青い森は東京経済大学の図書貸し出しカードを手に入れた」


 初めからこうすりゃよかったんだよなあ、おいらって効率悪すぎだよ、と思いつつ、ゲットできたのでいざ経済大へ。初経済大でしたが、何かうちの大学より図書館の雰囲気がよすぎます。しかも、歴史の蔵書も量こそ少ないものの、最新の本ばかり。うちの大学って難しくて古いやつばっかりだから、これからはちょくちょくこっちも利用しようと思います。


 で、無事本を借り、それを読んだり、歴史の本をぱらぱら読んだりして、2時間ぐらいいたかな。自習室とかもあるみたいだし、これからはここで勉強するのもアリだな、と感じました。


                                 おしまい