青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は付属の中学校へ実習のオリエンテーションに行ってきました。おいらは2年生、担当は歴史、しかも、戦国〜近世初期。あ〜、惜しい。特に戦国は詳しい人は詳しいけど、おいらはこういうみんながするようなことをするのが大嫌いなので、正直、織豊政権のことは全く分かりません。戦国大名とかも知らん。とりあえず信長の野望から始めるかw。


 しかも、歴史学専攻は僕一人で、後はみなさん国際政治とか、ボランティアとか、公民分野の方が多い。これっておいら責任重大じゃね?さらに、社会=男子が多い、実習校=男子実習生多め、なのに、歴史の割合1対1.しかも、同じ科の人はみんな地理へ。これは、自分をアピールできる格好のチャンス。自分を出していきたいと思います。とりあえず近世の先生を頼ってみますか。


 まあ、結果として今年の夏は指導案に追われる夏になりそうだ。しかも、相当暑くて、ダイエットになるらしい。