青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

たなぐ

 久々にアタック25を見た。児玉清さんの声マネの参考に(ウソ)。児玉さんは絶対クイズを出す人とできてるんじゃねーかっていうぐらい名前を連呼していた。しかもそれにご丁寧に「はい」と答える。ほめてやる。


 で、そんなことしてるもんだから、池尻大橋に行くのが遅れた。今日行かないと多分また行かなくなるだろうなあ、って思いつつねぶたのお囃子会へ。行って上達したかといったら…全くしてません!でも、木造のお囃子をやれたので僕的には満足です。木造人は、青森の囃子を延々とやれるのには耐えれません。何でもやりたがるのです。木造人は欲張りさんですから。

 
 山ちゃんのオールナイト、聞いたけど何だか読まれる気がしないのは気のせいですか?


 今日の津軽弁は「たなぐ」です。何だと思いますか?
 正解は「物を持つ」という意味でした。むしろ「かつぐ」っていう意味のニュアンスが強いかもしれません。
 「はいぐこいたながなが」とか「たないでけじゃ」とかそんな感じですか。