青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

やめる

 北朝鮮がミサイルを打ちました。軌道からすると、北東北は確実に危ないです。ちなみに僕の知ったかぶりで言うと、テポドンは中距離弾道ミサイルなので、打ち上げに成功すれば確実にアメリカの方向、つまり、太平洋に落ちるはずなんでございます。しかし、アメリカは青森県車力村(現つがる市車力)にXバンドレーダーと言う、簡単に言うと、それを打ち落としたり、察知したりするためのものがあるわけです。ってことは、つがる市って危なくねえ?っていう結論です。


 僕が朝起きてこのニュースをみて思ったのは、青森県に落ちたらもはや戦争やむなしっていう論です。郷土偏重主義なので。青森県に落ちたら、まじで(以下略)って感じです。まあ、いずれにしてもテポドンがすごいことになったら、北朝鮮が一発でふっとぶでしょうね。


 上原奈美さんのところで1採用。本当は今日は聞けないかなと思っていたのですが、何とか聞けました。
 おお、そういえばこれが7月初採用かあ。まあ、投稿しているのが主に金曜と土曜に集中してるからね。仕方がない。


 今日の津軽弁は、やめるです。え?何をやめるのかって?う〜ん、ひざとかはやめるかな?えっ、ひさがやめるの?ひざがどうやってやめるんだよ?
 ってことで、やめるというのは「痛い」という意味ですね。主に「やめる」っていうのはひざに多く使うでしょうか。
 明日はどがだはきです。