青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 上原奈美で1採用。何か僕、最近は「上原奈美にしよう」で固定されちゃってるね。一応「アルファベット作文」も送ってるんですよ。
 最近ものすごく久米田美穂で検索がかかってくるんですが、何かあったんですか?
 明日から(青森県にいたら)僕の夏が始まります。というか、始まってたはずなんです。僕の夏は木造ねぶた→立佞武多→鶴田ねぶた→馬市まつりで終了です。特に新田火祭り馬ねぶたが焼けると、僕の中では季節感が一気に秋になります。が、今年はもう船橋でやってきて、あれが唯一だと思うので、僕の夏はもうおしまい。これからは長い長い秋だと思ってください。
 まあ、ここで愚痴っても仕方がないので、ねぶたのためなら行動力が盛んなおいらは今週は柏、8月中旬には湘南と立川、そして8月末にはつくばに行こうかなと考え中です。もちろん、一人で。ねぶた観光なんてねぶた好きな人じゃないと絶対ついてこないし、僕の一人の時の行動力は誰かといるときの2倍ぐらいの量なので。まあ、僕の周りにいる人に、ねぶたの話をしても誰一人としてついてくる人がいないし、したらしたで嫌な顔をするので、極力しないように心がけています。まあ、皮肉です。お祭りがあまりお好きじゃない方ばかりが僕の周りには多いもので。
 まあ、誰か見に行きたいっていう方がいましたら、個別にメールを下さい。多分ねぶた検定とかいう試験があったら、1級レベルの知識は持っている人間ですから。喜んでナビゲートいたしますよ。


 教材研究とか、歴史研究とかをしなきゃいけないんだけど、今いち気分がのってこないなあ。何でだろ?
 あと、最近一人でいる機会が多いので、かなり多弁になっています。まあ、そんな内側です。金曜日は楽しみましょうね(個別連絡)。