青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 8月〜。8月といえば全国各地で様々なお祭りが催されています。老若男女問わず、日本人はお祭りが好きな人種だと僕は思っています。小さいところだと家族でバーベキューをしたり、納会なんていうのをするのだって、あれも拡大解釈すれば一種の「ハレ」であることに変わりはありません。それを嫌うっていう人はなかなかいないと思いますがねえ。
 で、8月といえばやっぱりねぶた・ねぷた立佞武多三社大祭青森県にはこの時期に祭りが集中していて、どこへ行こう、なんていう人は多いのでは?でも、僕は今年行けません。教育実習もあるし、まだほとんど手を付けていない金曜日の論文指導のやつもあるし…。なので、青森へ行かれる方は、ぜひとも楽しんでください…。


 ってなわけで、今年行けない記念といたしまして、今日から不定期に(いつまで続くか分かりませんが)、僕の短期集中コラム「祭りは地域へ帰れるか?」をお送りしたいと思います。まあ、この時期に論文指導とか合宿とかをすること自体、僕に対するあてつけ、そして、無駄なあがきとしか思えませんので、ある意味腹いせみたいな感じでやっていきます。この時期になると、1にねぶた、2に立佞武多、3,4がなくて、5にねぶた、っていう人間ですからね。すいません。